タクドラのメーター(242~250)
10月15日、メーターがおニューものと交換され
よーやく時代の波に乗り、カード決済OKとなった。
しかしながら、半月たって使われたのは1回のみ・・
まだタクシー代をカードで払う文化は博多にないw
タクシーに取り付けられているメーターという代物
お客さんとっては、単なる“料金表示器”であるが
実は様々なシークレットな機能が内包されている。
1)まずは走行距離と待ち時間に連動した料金表示
どんな仕組みなんか知らんけど精密(当たり前か)
2)支払(現金、チケット、クレジット)の仕分け
もちろん手動で入力するんだけど清算の時に便利
3)乗車した人数、乗車と降車の場所、乗車の時間
昔はいちいちメモしてたんやと思うと気が遠くなる
4)走行距離、実車と空車の距離、停車時間と場所
よーく見れば、いつどこで昼寝をしてたか一目瞭然
といったところが主な機能なわけだが・・
5)最高&平均速度、急発進、急停車、アイドリング
なんてものが、おニューな機能として追加されて
運転が6段階(S、A、B、C、D、X)評価されてる。
といったところで、一日の労働を終えて帰庫したら
ICカードをパソコンに挿入し1分ほど待っていれば
上記情報を網羅した内容で自動日報が出てくる。
楽ながらも、すべて会社に監視されてると思うと
なんか気分わりぃね(まあ見ちゃおらんだろうけど)
11日・・・運収43,020 (40組)
15日・・・運収35,950 (34組)
17日・・・運収35,290 (36組)
19日・・・運収48,760 (40組)
21日・・・運収36,100 (34組)
23日・・・運収41,810 (41組)
26日・・・運収56,950 (44組)
28日・・・運収36,620 (37組)
30日・・・運収31,860 (29組)・・指公
【10月】440,000(11勤)+33,960(公出)+31,860(指公)= 505,820(平均:38,909)
ヨレヨレだったオクトバー、よーやっとオワた。
これじゃぜんぜんあきまへん。早く寒波キボンヌ・・