タクドラの日常
こんな無意味なブログであるけども
たまに「タクドラ希望なんですけど」
とコメントやメールが来たりする。
で、聞きたいことや知りたいことが
いろいろ書いてあったりするんだけど
世間の一般ピープルな人々にとって
タクドラはいちんち何やってんの?
ってのはイメージしづらいだろうね。
シンプルにいえば・・
タクシーの基本【乗せる走る降ろす】
これを可能な限り繰り返していって
運収を積み上げるジミな作業なのだが
それをいちんちの中でやってる資料
うちんとこの日報をマル秘で開示しつつ
イメージできるように解説してみよう。
<表>
左上ブロックに記されているのは
回数→乗せた時間→降ろした時間→人数→
乗せた場所→降ろした場所→料金(振分け)
ってのはだいたいわかってもらえるはず。
次の『区』は、1=流し、2=無線、3=駅
で乗せたときの状況。備考その他いろいろ。
右上ブロックに記されているのは
『勤務区分』A=昼勤、B=夜勤、C=隔勤
その下、出庫時間~帰庫時間→働いた時間
乗せた状況は、無線21回、駅5回(流し21回)
乗せたお客さんの総数、この日73人が乗車
ちっと飛ばし、総運収ー消費税=本日の稼ぎ
で、その下が納金額、帰る前に会社へ納金。
(左下と右下ブロックはあんまし関係なし)
走った距離がいちんち258kmってっところだ。
<裏>
上段は表面からの続き、乗せた回数47回。
その下は休憩、どこで何分を休んだか露呈。
(10分以内は出ないんで、ちょっと一服はなし)
その下のグラフっぽいの3段
上/どのくらい飛ばせたか(いわゆるタコメータ)
中/どのくらい進んだか(時間あたり進んだ距離)
下/凸凹の凸=実車、凸凹の凹=空車または休憩
最後に、機械が勝手に評価を下す本日の運転状況。
これに私の個人的データを被せていくと
朝6:30起床、7:25出社、7:45出庫
そいから乗せて走って降ろしてをやりつつ
昼メシ46分、晩メシ23分、休憩の計62分
(タバコ休憩+10本で換算し約50分ほど)
トータル3時間くらいは停まってる計算。
で、勤務時間20時間34分となってるんで
だいたい17時間半ほど実労してるようだ。
翌4:09帰庫、そいから納金と洗車をして
家に帰り着いたのが、たしか5:30くらい。
ほぼ丸いちんち仕事といって過言ではない。
運収的には当日の会社平均に対し約110%
そこそこラッキーに稼げた。って感じも
けっこーバタバタ走り回りオワってみれば
精魂は尽き果て真っ白になった矢吹丈状態w
以上、タクドラいちんちのお仕事である。
これをいちんち行って、いちんち休みの
気の遠くなるルーティンでやっているんだ。
わかってもらえたかな?わかんないよね~
いちんち17時間クルマに揺られた疲弊感・・
それだけは実体験してもらわないとね~w
ってとこで、参考になったならサイワイだ。