乗務39回目
26日・・・運収¥38,850(max¥3,300)32組
先々月より我が社では妙なお達しがでている。
それは“1日300km走破指令”みたいなものである。
なぜそんなことになっているかといえば
運収のいい人→よく走っている(目安が300km?)
よって“300km走破する=運収がアップする”といった
ロジックに基づくものであるらしい・・が
ペーペーな新人の自分が考えてみても
運収アップ→走行距離アップ、というのはわかる。
しかしどー考えてみても、走行距離アップ→運収アップ
と単純に直結せんのではないか。と思っていたら
やっぱしこれが大不評のブーイングとなっているわけだw
なぜなら、300kmに到達していない者は
帰庫して報告書を書くように。という掟なのである。
まあ報告書といっても3分ありゃ記入できるし
それを書いたから特にペナルティというわけでもない。
しかしながら、ベテランになればなるほど
そんなもん書いとれん。というプライドがあるらしく
そこいらの井戸端会議に聞き耳たてていると
皆さん、走りきれず深夜のムダ暴走をしているらしいw
その状況はタコメーターを見れば一目瞭然だろうし
組合代表よりお願い止めてという要望もだしたはずだし
上層部の皆さんもわかってるようだ。というか、わかってる。
ただ、一度いいだしたことを止める気はないようだ。
といったところで、私的にはハナからそりゃあムリだわなと
毎回毎回シコシコと帰庫して報告書を出していた・・ら
ついに昨日しびれを切らしたか、営業のN課長より
タクシーは走ってなんぼやけんな。あんた(報告書)書き過ぎ。
と、エコな時代に逆行する挑発的お言葉をいただいた。
で、けっこーそのいわれかたにムっときたので
30分ほど深夜のムチャ暴走して300km走破してきてやったw
けどね、そんなヒマあったら、中洲にもう一回いって
お客ひろってたほうが、いいんじゃないのか。
と切に思うわけだが・・なんだかヘンな会社じゃないのか。
という問題提起というかグチというか、よくわからんながらも
ま、いいけど。と、ぜんぜん気にしてない自分がいるw
そーいえば思い出した。
山笠のハッピを着たオっさんを
朝方、姪浜〜中洲まで乗せ、¥2950。
夜になって、中洲を流しつつ旋回してたら
またもそのオっさんに拾われ姪浜まで、¥2700。
いやーこんな偶然ってあるんですね。と再会を喜びあったのだ・・
というか、1日に2回も稼がしてもらい恐縮だったw
ついでに、そんなオモロいこともあった。ってことで。