It's Only Taxi Driver, But I like it

タクドラになる。そしたらどーなる。めざすはデニーロ。

乗務39回目

26日・・・運収¥38,850(max¥3,300)32組

先々月より我が社では妙なお達しがでている。

それは“1日300km走破指令”みたいなものである。

なぜそんなことになっているかといえば

運収のいい人→よく走っている(目安が300km?)

よって“300km走破する=運収がアップする”といった

ロジックに基づくものであるらしい・・が

ペーペーな新人の自分が考えてみても

運収アップ→走行距離アップ、というのはわかる。

しかしどー考えてみても、走行距離アップ→運収アップ

と単純に直結せんのではないか。と思っていたら

やっぱしこれが大不評のブーイングとなっているわけだw

なぜなら、300kmに到達していない者は

帰庫して報告書を書くように。という掟なのである。

まあ報告書といっても3分ありゃ記入できるし

それを書いたから特にペナルティというわけでもない。

しかしながら、ベテランになればなるほど

そんなもん書いとれん。というプライドがあるらしく

そこいらの井戸端会議に聞き耳たてていると

皆さん、走りきれず深夜のムダ暴走をしているらしいw

その状況はタコメーターを見れば一目瞭然だろうし

組合代表よりお願い止めてという要望もだしたはずだし

上層部の皆さんもわかってるようだ。というか、わかってる。

ただ、一度いいだしたことを止める気はないようだ。

といったところで、私的にはハナからそりゃあムリだわなと

毎回毎回シコシコと帰庫して報告書を出していた・・ら

ついに昨日しびれを切らしたか、営業のN課長より

タクシーは走ってなんぼやけんな。あんた(報告書)書き過ぎ。

と、エコな時代に逆行する挑発的お言葉をいただいた。

で、けっこーそのいわれかたにムっときたので

30分ほど深夜のムチャ暴走して300km走破してきてやったw

けどね、そんなヒマあったら、中洲にもう一回いって

お客ひろってたほうが、いいんじゃないのか。

と切に思うわけだが・・なんだかヘンな会社じゃないのか。

という問題提起というかグチというか、よくわからんながらも 

ま、いいけど。と、ぜんぜん気にしてない自分がいるw

  

そーいえば思い出した。

山笠のハッピを着たオっさんを

朝方、姪浜〜中洲まで乗せ、¥2950。

夜になって、中洲を流しつつ旋回してたら

またもそのオっさんに拾われ姪浜まで、¥2700。

いやーこんな偶然ってあるんですね。と再会を喜びあったのだ・・

というか、1日に2回も稼がしてもらい恐縮だったw

ついでに、そんなオモロいこともあった。ってことで。